借金地獄からこんにちは

借金!婚活!ダイエット!

信用情報を確認してみました。

こんにちは。あきこです。

信用情報ってみなさんご存知でしょうか?

簡単に説明すると、クレジットカードやローンの契約内容や支払い状況・申込履歴等が
載っている情報のことです。

こちらは自分で簡単に信用情報開示請求をして確認することが出来ます。

 

このブログを始めるにあたり、自分の借金状況を把握するために情報開示請求をすることにしました。

 

現在日本では、信用情報を取り扱っているのは下記の3つの会社になります。

  • 全国銀行個人信用情報センター(KSC)
  • 株式会社シー・アイ・シー(CIC)
  • 株式会社日本信用情報機構(JICC)

 

また、開示方法はインターネット・郵送・窓口の3つになります。

 

今回、私はCICのインターネットで信用情報開示してみました。

※支払方法がクレジットカードのみでしたので、クレジットカードでの支払いが難しい場合は窓口か郵送になります。

 

申請してすぐに結果を見ることが出来ます。

ネットだとロスタイムなくすぐに確認できるのでお勧めです。

 

さて、私の結果はこんな感じです。

 

 

支払いが完了しているローンについても載っているので枚数がかなり多かったです。
ローン等は契約完了から5年間、クレジットカード等の申し込みは6ヵ月載ります。
クレジットカードを申し込んで否決の場合、再申し込みまで6ヵ月は待ちましょうというのはこういう理由だからです。

 

細かくいろんなことが書いてあるのでパッと見てよくわからないかもしれませんが、
大事なのは紙の真ん中らへんにある26と、いちばん下の入金状況です。

 

26が空欄でなく何かしらの記載があった場合、あまりよろしくないですね。

ここに記入されるのは、長期にわたり返済がない・自己破産をした等、いわいるブラックになった日にちです。

 

いちばん下の入金状況は、
きちんと期日を守って返済していれば「$」
請求額の一部のみ返済した「P」
入金が遅れた「A」
請求も入金もなかった「ー」

になるので、Aが続いているとあまりよくないです。

 

私の場合、先月の入金が遅れてしまったのでAが付いています。

 

改めて自分の借金状況を見つめなおすことができましたが、本当にどうしてこうなっちゃったんだろうという思いでいっぱいです。

あの契約をしなければ、あれを買わなければ、もっとお給料がいい会社に勤められれば

なんて考えだしたら憂鬱だしきりがないので、

借金しちゃったのはしょうがない!少しづつ返していこう

と借金と向き合っていかなきゃなと思っています。